よくあるご質問

よくあるご質問

こちらでは、広告主の皆様からよくいただく質問への回答をご紹介しております。

なお、管理画面の具体的な操作方法につきましては、広告主様向けFAQをご参照いただくか、ヘルプデスクに直接お問合せください。

全般

まずは上のメニューバーにある「はじめに」「アフィリエイト運営基礎」のセクションをご覧ください。アフィリエイトプログラムの運用初心者様向けの情報をご案内しております。

また、広告主様向けに各種講習会・セミナーも随時開催しておりますので、ご都合がつくようでしたらぜひご参加ください。

こちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

また、それでも解決しない場合はヘルプデスクまでお問合せください。

レポート

レポートの活用方法については、まずは「レポートの確認」セクションをご参照ください。

具体的な実績の抽出方法が知りたい場合は、営業担当にご相談いただくか、ヘルプデスクにお問合せください。

【成果承認基準】
どのような「アクション」をもってアフィリエイト経由の成果と認定するか
   例)受注時、出荷時

【成果データ送信日(タイミング)】
成果承認基準を満たしたアフィリエイト経由の実績データを「いつ」リンクシェアに送信するか
(通常、成果承認基準の翌日以降になるケースが多いです)
   例)受注日の翌日、出荷日の翌日

それぞれ以下のような基準でレポートが抽出されます。

【購買日ベース】
エンドユーザがアフィリエイトリンク経由で商品購入・サービス申し込みなどの『成果行為を行った日』を軸に抽出

【データ送信日ベース】
広告主様がリンクシェアに『成果データを送信した日』を軸に抽出

  例)成果データ送信タイミングが「出荷日翌日」の広告主様が下記の条件でレポート抽出した場合
   ・期間:『1月1日-1月31日』
   ・抽出基準:『データ送信日ベース』
       ⇒1月1日-1月31日が「出荷日翌日」のアフィリエイト経由実績データが抽出されます
        (1月1日-1月31日「購入分」ではありません)

広告主様から送信いただいた成果実績データがレポートへ反映されるタイミングについてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

まず、『トランザクション』とは広告主様がリンクシェアに送信した成果実績データ広告主様が管理画面から入力した成果実績データ・キャンセルデータのことをさします。このデータは広告主様向け管理画面の[アカウント]メニュー>[トランザクションの確認・入力]で検索・閲覧することができます。
※[オーダー単位でのトランザクション検索]、[ログ単位でのトランザクション検索]などができます。

なお、管理画面で閲覧できる『トランザクションログ』と『レポート』の違いは、『トランザクション』が加工前の成果実績データ(上記のデータそのまま)であることに対して、『レポート』はトランザクションをもとにさまざまな加工・分析・集計をしたデータです。
  例)報酬金額はトランザクションには含まれていないため、集計後の「レポート」でのみ確認することが可能

よって、レポートではなくあえて『トランザクションログ』を利用するケースとしては、加工前の成果実績データの内容を確認したい場合([オーダー単位でのトランザクション検索]を利用)や、成果実績データが毎日正常にリンクシェアに送信されているかを確認したい場合([ログ単位でのトランザクション検索]を利用)などが挙げられます。

トランザクションに関する管理画面の操作方法(詳細)ついては、こちらの広告主様向けFAQをご参照いただくか、ヘルプデスクにお問合せください。

『カスタムレポート(β版)』とは、抽出項目を自由に選択してレポートを作成・保存することができる広告主様向け管理画面のレポート機能です。(2013年8月8日リリース)

詳細については【新着ニュース】管理画面新機能『カスタムレポート(β版)』についてをご参照ください。

アフィリエイトの管理

迷ったときには広告主様のリンクを掲載して紹介してもらいたいかどうかを基準に判断してみてください。ただし、露出はなるべく多いことが望ましいため、よほど広告主様のポリシーに合わないアフィリエイトサイトでなければ原則として承認いただくことをお勧めしております。

※アフィリエイトサイトは、リンクシェアのアフィリエイトネットワークに参加する時点でリンクシェアのサイト審査基準を満たしていることは確認済ですので、最終的には広告主様の基準でご判断ください。

管理画面上であらかじめフィルタリング条件を設定することで、アフィリエイトが提携申請ボタンを押した時点でその条件を満たしているかどうかをチェックする『アフィリエイトの事前スクリーニング』機能がございます。詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

※ただし、提携できるアフィリエイトを限定することでアフィリエイト経由の実績に大きな影響が出る可能性がございますので、設定する前に必ずリンクシェアの営業担当にご相談ください。

広告主様向け管理画面にログインし「アフィリエイト」メニューから『アフィリエイト概要』を選択することでご確認いただけます。

また、上記の画面で「承認済み」というリンクをクリックすると、提携アフィリエイトサイトの一覧を表示することもできます。

提携解除はアフィリエイトサイトにとって残念な通告になりますので、悪い印象を与えないよう慎重な対応をしましょう。


【提携解除につながる行為を防止するための対策】
■禁止事項を明確にして管理画面上で告知し、アフィリエイトサイトへ周知させましょう
広告主によって禁止事項の内容も異なるため、禁止事項を告知していない場合、アフィリエイトサイトが悪気なく実施してしまうケースもあります。
管理画面上で提携アフィリエイトへ禁止事項を告知する方法はこちら>>

■禁止事項に追加・変更が発生した場合、管理画面上の告知を更新すると共に、メルマガでも通知しましょう
メルマガの作成・配信方法はこちら>>


【やむをえず提携解除する場合】
提携解除する際は、アフィリエイトに事前にメールで通告し、一定期間を設けてから提携解除しましょう。(特に大手法人アフィリエイトの場合はご注意ください。アフィリエイトサイトごとに運用ルールが決まっており、掲載終了に数ヶ月かかるケースもございます。詳細は弊社営業担当までご相談ください。)


【例】リスティング広告で禁止ワードを使った出稿を発見したため、アフィリエイトを提携解除する場合
1)禁止行為を行っているページを保存(スクリーンショットなど)
リスティング広告が表示されているページ・リスティング広告から遷移するページ(アフィリエイトリンクを掲載しているページ)のスクリーンショット・ページのHTMLソースなどを保存

2)該当のアフィリエイトサイトへリスティング広告への出稿を停止するよう個別にメールで通告
メールの中で○月○日までに出稿停止しなければ提携解除する旨を記載

3)○月○日に状況を確認し、改善が見られなければ提携解除(一時解除または永久解除)
※一時解除:提携解除から2週間が経過すると、再度提携申請をあげることができます。
※永久解除:アフィリエイト側からは二度と提携申請があげられなくなります。

広告主様向け管理画面上の「未提携アフィリエイトの検索」機能を利用して、提携関係のないアフィリエイトの検索を行うこととが可能です。詳細手順についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。なお、未提携アフィリエイトへのメッセージの送信、プライベートプログラムの提供もこちらから行うことができます。

※承認待ちのアフィリエイト、過去に提携拒否または提携解除したアフィリエイトはこちらの機能で検索することはできません。(上記条件に該当するアフィリエイトは「提携アフィリエイトの管理」(詳細検索)画面で検索できます)

提携アフィリエイトを管理画面上でグループ分けするメリットは、特定のグループ(に紐づいているアフィリエイト)に対してのみ「メルマガを送信」「プライベートプログラムを提供」「(専用)リンクの提供」などのアクションを取ることができるからです。また、グループ別の合計実績をレポートで確認することもできます。

なお、グループ自体は広告主様が管理画面上で自由に作成することができます。よって、上記のグループ単位でできることを踏まえて、どのような粒度でアフィリエイトをグループ分けするかを検討しましょう。

グループの作成方法、グループ分けの例などについては、こちらの「参考資料」(アフィリエイトをグループ管理する)をご参照ください。

アフィリエイト向けキャンペーン

キャンペーンを実施する目的によって実施時期・タイミング・内容・実施頻度等は異なります。まずは、「アフィリエイト向けキャンペーンを実施」のセクションをご覧ください。

運営ルール

未提携のアフィリエイトが提携申請をあげる際に閲覧する管理画面内の特定ページに掲載いただくことを推奨しております。詳しくは「管理画面の内容をカスタマイズ(未提携アフィリエイトサイト向け)」をご参照ください。

※提携条件・禁止事項の内容を変更することでアフィリエイト経由の実績に大きな影響が出る可能性がございますので、必ず事前にリンクシェアの営業担当にご相談ください。

リンクシェアのアフィリエイトネットワーク参加基準では、アフィリエイトサイトによるリスティング広告への出稿は禁止しておりません。しかしながら、広告主様側で個別にルールを決めていただくことは可能です。ルールを決めた上で、未提携・提携アフィリエイトそれぞれが閲覧する管理画面内の特定ページをカスタマイズし、リスティング広告の出稿ルールについて記載してください。(詳細は「管理画面の内容をカスタマイズ」をご参照ください。)

※リスティング広告への出稿を制限・禁止することでアフィリエイト経由の実績に大きな影響が出る可能性がございますので、必ず事前にリンクシェアの営業担当にご相談ください。

入稿・掲載管理

法人アフィリエイトにメールやエクセルフォームを利用してアフィリエイトリンク(リンクコード)を直接入稿する場合は、こちらの広告主様向けFAQの手順に従ってアフィリエイトリンクを取得してください。
※初めて実施する場合は、必ず事前にリンクシェアの営業担当およびヘルプデスクにご相談ください。

リンク

管理画面上で登録したアフィリエイトリンクが「参照先URL」で指定したページに正常に遷移しない理由はいくつか考えられます。

1)リンクを新規登録したばかり
  リンクを新規登録した後、正常に遷移するようになるまで数十分~数時間のタイムラグがあります。
2)リンクが有効期間外(「開始日」前または「終了日」後)
  リンクは有効期間内のみ「参照先URL」で指定したページに遷移します。
3)管理画面上でリンクを削除した
  管理画面上からリンクを物理的に「削除」した場合、リンクは指定していたページに遷移しなくなります。
4)「参照先URL」で指定しているURLが間違っている

原因が特定できない場合は、リンクシェアの営業担当またはヘルプデスクまでご相談ください。
※その際、正常に遷移しないアフィリエイトリンク(リンクコード)を必ずご送付ください。

一般的なテキストリンク、バナーリンク、商品リンク以外にも、ブログパーツなどのダイナミックなリンクも提供することができます。詳細は「リンク素材の提供」をご参照ください。

テキストリンク・バナーリンクについては、あらかじめ作成した一覧ファイルを管理画面からアップロードすることでまとめて新規登録・更新することが可能です。詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。
※一括アップロードする形でまとめてリンクを削除することはできませんのでご注意ください。

マーチャンダイザーデータの提供をご検討されている広告主様は、まず「マーチャンダイザーで商品リンクの一括登録」をご参照ください。マーチャンダイザーの概要、マーチャンダイザーを利用するメリット、仕様書などについて詳しくご案内しております。


 ・マーチャンダイザーとは
 ・マーチャンダイザーデータを作成・提供する際のワンポイントアドバイス
 ・ファッション系商材には、「追加属性ファイル」対応もお願いします

詳しくはこちら

リンクシェアがアフィリエイト向け管理画面で提供している機能の一つで、アフィリエイトが広告主様のアフィリエイトリンクを自由に作成できる機能です。(リンクの飛び先URL、表示する画像を自由に指定できます)

こちらの機能をアフィリエイトが利用できるようにするには、各広告主様側でリンクビルダー機能を開放する設定を行う必要があります。リンクビルダー機能の解放を希望する場合は、リンクシェア担当までお問い合わせください。
※詳細についてはこちらの広告主様向けFAQおよびアフィリエイト向けFAQもあわせてご参照ください。

スマートフォン対応しているアフィリエイトサイト(スマートフォン専用サイト含む)向けには、バナー等の画像リンクにおいて、最適なサイズのものを提供することを推奨しております。

詳しくは「ECサイトのスマートフォン対応」(スマートフォン用リンク素材の提供)をご参照ください。

アフィリエイトが閲覧する情報の管理

提携関係のあるアフィリエイトが閲覧する管理画面上の広告主情報(HTML画面、ロゴ)については「管理画面の内容をカスタマイズ(提携アフィリエイトサイト向け)」をご参照ください。

未提携のアフィリエイトが閲覧する管理画面上の広告主情報(HTML画面、サイト紹介文、ロゴ)については「管理画面の内容をカスタマイズ(未提携アフィリエイトサイト向け)」をご参照ください。

報酬(プログラム)

アフィリエイト向け報酬条件を設定したプログラムの作成方法については、「報酬(プログラム)の管理」およびこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

作成済みのプログラムについては、編集可能な項目・編集できない項目がございます。詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

SKUリストを利用することで、一律の報酬条件ではなく、特定の商品・サービスのみ報酬条件を変えたプログラムを作成することができます。特定商品・サービスのみ報酬アップする時にも同じ方法で実施します。
詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

SKUリストの作成方法や作成時の注意点については、こちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

プライベートプログラムは、「プログラムの開始日」と「アフィリエイトとの提携ステータス(提携・未提携)」によって提供方法が異なります。(上記2つの組み合わせによっては提供できない場合もあります)


なお、アフィリエイトサイトのリスト(SIDリスト)を使用してプライベートプログラムを一括提供する場合は、SIDリストに未提携・提携済みアフィリエイトが混在していても問題ありません。
例)混在しているSIDリストを使用して、管理画面の『提携アフィリエイト管理』メニューからプライベートプログラムを提供した場合 ⇒SIDリストの中から提携済みアフィリエイトのみ抽出されます


詳細手順についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。
(SIDリストの作成方法も含めてご案内しております)


★注意事項★
未提携アフィリエイトに対してプライベートプログラムを提供した場合、未提携アフィリエイトがプライベートプログラムに参加した時点て提携関係が成立しますのでご注意ください。
(通常、提携申請を手動承認にしている広告主様につきましては、未提携アフィリエイトへのプライベートプログラムの一括提供はお控えいただくか、ご不安な場合はヘルプデスクにご相談ください。)


★TIPS(イベントと連動した特別プライベートプログラム提供)★
リンクシェア・フェア等のオフラインイベントにおいて、ブースに立ち寄ってくれたアフィリエイトの中には未提携・提携アフィリエイトが混在しております。例えば『ブース立ち寄り特典!報酬アッププログラム提供』を行う際、すでに提携済みのアフィリエイトだけではなく、イベントをきっかけに新規提携してくれたアフィリエイトにもプログラム提供できるよう、イベント後、数回に分けてプライベートプログラム提供を行うことをお勧めします。
 1)イベントの直後、SIDリストの提携アフィリエイトに対してプライベートプログラムを提供
 2)イベントから1週間後、SIDリストの提携アフィリエイトに対して再度プライベートプログラムを提供
※手順1)の時点では提携していなくても、手順2)までに新規提携が成立していればプライベートプログラムが提供されます。

基本プログラムの報酬条件を変更する際は、提携アフィリエイト向けにメールで事前告知(★)していただくと共に、システムの仕様上2週間の移行期間が必ず発生します。また、システム側で30日に1度しか変更できないよう制限もかけております。詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。


★提携アフィリエイトへのメールの配信方法については「メルマガの作成・配信」をご参照ください。
また、事前告知するためのメールテンプレートはこちらをご利用ください。(必要箇所は編集してください)


※基本プログラムの報酬条件変更は、アフィリエイト経由の実績に大きな影響が出る可能性がございますので、必ず事前にリンクシェアの営業担当にご相談ください。

すべての提携アフィリエイトが参加できる<パブリックプログラム>、特定のアフィリエイトにのみ提供する<プライベートプログラム> のいずれも、アフィリエイトに開始日前から提供 (*)することができ、かつアフィリエイト側からも参加予約(**)ができます。
(*)開始日前のプログラムが提供できるのは提携アフィリエイトのみです。(未提携のアフィリエイトには提供できません)
(**)アフィリエイトが開始日前のプログラムに参加予約した場合、プログラム開始日の午前9時(日本時間)に自動的に移行します。


広告主様がアフィリエイトのプログラム参加(参加予約)状況を確認する方法方法については、こちらの広告主様向けFAQをご参照ください。アフィリエイトがプログラムに参加予約する方法については、こちらのアフィリエイト向けFAQをご参照ください。

★TIPS(運用での活用例)★
アフィリエイト向けに報酬アップキャンペーンをメルマガ等で予告する際、アフィリエイト側の掲載準備期間も考慮して、開始日前のプログラムを提供した上で参加予約&リンクの掲載を呼びかけることが効果的です。

登録情報の編集

トランザクションログメールの宛先につきましてはリンクシェア側で設定変更させていただきますので、お手数ですがヘルプデスクまでお問合せください。

アフィリエイトに公開している「メールアドレス」については、管理画面内の何箇所かに掲載されております。すべてを漏れなく編集するにあたって、お手数ですがヘルプデスクまでお問合せください。

アフィリエイトに公開している「サイト名」「サイトURL」「サイトロゴ(画像)」を変更する際、管理画面の表示内容を編集するだけではなく、リンクシェアのホームページ上の掲載変更や、提携しているアフィリエイトへの事前告知も必要になります。

とくにポイント還元系の法人アフィリエイトは掲載内容の更新に時間がかあるため、提携している場合は遅くとも1ヶ月前には連絡する必要があります。

影響範囲が多岐にわたるため、変更を希望する場合はお早めに営業担当までご相談ください。

メール(メルマガ)

提携アフィリエイトへのメルマガの配信方法・メールテンプレート等については「メルマガの作成・配信」をご参照ください。また、こちらの広告主様向けFAQもあわせてご参照ください。

メルマガのテスト送信(メルマガ文面の最終確認をする手段)も基本的には通常のメルマガ配信と同じ手順で行います。ただし、宛先を広告主様側で管理している特定の1アフィリエイトアカウント(SID)のみ指定してください。もし、アフィリエイトアカウントをお持ちでない場合はアフィリエイトアカウントを取得してください。
詳細はこちらの広告主様向けFAQもあわせてご参照ください。

アフィリエイトとの提携ステータス(提携・未提携)により、管理画面からのメール送信手順が異なります。


なお、アフィリエイトサイトのリスト(SIDリスト)を使用してメールを送信する場合、SIDリストに未提携・提携済みアフィリエイトが混在していても問題ありません。
例)混在しているSIDリストを使用して、管理画面の『提携アフィリエイト管理』メニューからメールを送信した場合 ⇒SIDリストの中から提携アフィリエイトのみ抽出されます


手順等の詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。


★注意事項★
未提携アフィリエイトへ連絡を取る際、個別メール(SIDリストを使用したメール配信含む)での連絡は問題ございませんが、マスメールの配信は原則お控えください。スパムメールと認識されクレームになる可能性がございます。可否の判断がつかない場合はヘルプデスクにご相談ください。

アフィリエイトサイトは広告主様の商品・サービスを紹介し、それが売れて初めて報酬を受け取ることができます。よって、メルマガでは「商品・サービスを紹介するためのネタ」(売れ筋商品、ユーザ傾向、商品の詳細情報、エンドユーザ向けキャンペーン情報など)を提供しましょう。そのほかにも、報酬アップ等のキャンペーン実施時、リンク素材の追加・変更時などにも情報発信の手段として活用しましょう。
なお、メルマガの配信方法・メールテンプレート等については「メルマガの作成・配信」をご参照ください。

管理画面からメルマガを配信する際、『トークン』を利用してアフィリエイトリンクをメルマガに載せることで、メルマガを受信した各アフィリエイト専用のリンクをメルマガ上で提供することができます。

詳細についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

メールを受信した各アフィリエイトサイト自身の「サイト名」「氏名」などを挿入させることができるのがトークンです。メールの種類・挿入箇所によって利用可能なトークンが異なるため、詳細はこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

提携アフィリエイトの登録メールアドレスは、広告主様向け管理画面上の「提携アフィリエイトの管理」(詳細検索)機能を利用して確認することが可能です。詳細手順についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。
※未提携アフィリエイトのメールアドレスはセキュリティ上の理由により閲覧できません。

広告主様が管理画面から配信したメール(メルマガ)毎にアフィリエイト単位で配信状況を確認することはできません。ただし、そもそも広告主様からのメールを受信できない(受信拒否している)アフィリエイトサイトのリストを抽出することは可能です。詳細手順についてはこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。

成果の追加・キャンセル入力

管理画面から成果のキャンセル情報を手動入力することで、アフィリエイトの成果(トランザクション)を取消すことが可能です。詳細はこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。
※初めて実施する場合は、必ず事前にリンクシェアの営業担当およびヘルプデスクにご相談ください。

【ご注意ください】
・成果データのキャンセル処理は成果発生月(成果データ送信月)の翌月末までに必ず行ってください。
 (この期限を過ぎるとアフィリエイトに報酬が支払われるため、原則として成果のキャンセルはできません。)
・キャンセル処理を行う場合は、事前にアフィリエイトへ告知(例:メール連絡)のうえお手続きください。

何らかの理由でアフィリエイト経由の成果が正常に反映されていない場合、管理画面から成果情報を手動入力することで、アフィリエイトの成果(トランザクション)を付与することができます。詳細はこちらの広告主様向けFAQをご参照ください。
※初めて実施する場合は、必ず事前にリンクシェアの営業担当およびヘルプデスクにご相談ください。

お問合せ対応

アフィリエイトからのお問い合わせは、広告主様向け管理画面のメールボックスまたはアフィリエイトに公開しているEメールアドレスに届きます。詳細は「アフィリエイトからの問合せ対応」もあわせてご参照ください。

質問の内容が、リンクシェアが提供する管理画面の操作方法・障害情報などに関する場合はこちらのアフィリエイト様向けFAQにある『新しいお問い合わせはこちらから』からお問合せいただくようアフィリエイトサイトへお伝えください。

質問の内容が広告主様に関するご質問(例:リンクを作って欲しい、成果がつかない)の場合は、必要に応じてリンクシェアの営業担当にご相談ください。

Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.