リンクシェア インタビュー

ECサイトインタビュー vol.7「nissen」x「お菓子材料の店【クオカ】」

リンクシェアが大切にしていること「結 -The Power of Partnership-」。1つでも多くの良いパートナーシップを創りたい。そんな思いから、皆様に1つでも多くのアフィリエイトご担当者の声を伝えたいという事で始めたこの企画。
久々の第7弾は、ECサイト同士でコラボレーションウェブテンプレートを配布している、ニッセン丸野様、クオカ小川様の御二方にお話を伺いました。

≫テンプレートの取得はこちらから

今回のコラボレーション企画に至ったきっかけは・・・?

ニッセン丸野様
「お陰様でニッセンを知っていただいているアフィリエイト様はわりと多いのですが、カタログ通販なので取扱商品が多岐にわたり、実は細かいおススメ商品までなかなかお伝えするのが難しかったんです。そこで専門商品に特化されているECサイト様と一緒に紹介してもらえたら、ニッセンのちょっと違う一面もアフィリエイト様に知ってもらえるかな、と」

クオカ小川様
「こちらは今年からアフィリエイトプログラムをリンクシェアさんで始めたばかりなのですが、最初にリンクシェアさん経由でお声掛け頂いたときはびっくりしました!こういう取り組み方もあるんだな、と」


お互いの第一印象はいかがでしたか?

クオカ小川様
「大企業さんですのでどういう取り組みができるのだろうと、期待と不安が両方でした(笑)」

ニッセン丸野様
「サイトを拝見させて頂いてすごくかわいらしいデザインだな、と思いました。社内の人間にお母さんが多いのですが、ほとんどのスタッフが愛用しているようでした(笑)」


コラボレーション企画の進め方、役割分担、苦労されたこと

クオカ小川様
「最初はリンクシェアさんから概要をお聞きし、まずはお顔合わせということで、今年の5月くらいにリンクシェアオフィスでお打合せさせて頂きました。
その時は『なにかできたらいいですね~』という感じで、でも具体的にはどの商品で、どんな風にという案にはいたりませんでした。」

ニッセン丸野様
「その後しばらくして、9月位にちょうどクオカ様で新しい商品(おやつキット)が発売されるということで、ちょうどその訴求に絡めて実施しませんか?というご連絡をいただき、その時は弊社の東京オフィスでお打合せをしました。」

■2008年9月1日発売開始「おやつキット」全5種 各840円 http://kit.cuoca.com/


片方の訴求商品が決まると早いもので、2回目の打合せで、「親子でお菓子作り」というテーマにて2社商品をからめたコンテンツ作りを決定。撮影はクオカ様自由が丘スタジオで実施、モデルの親子はクオカ様社内の方を選定、できあがったコンテンツはニッセン様サーバに保存することに。リリース日を11月14日リンクシェアサミットに間に合わせよう!という前提で、あとは1日1-2回メールにて進捗確認を実施されていました。

ニッセン丸野様
「ウェブテンプレートの取得するページで、アフィリエイト様のコードを1回入力すれば、ボタン一つでHTMLソースが一瞬で生成されるのがすごく便利ですよね!」

クオカ小川様
「これ、うちの制作スタッフが、やっぱりアフィリエイトさんが使いやすくした方がいいんじゃないかって勝手に作ってくれたんです(笑)」

ニッセン丸野様
「モデルのお子さんもすごくいい笑顔をしていますね。」

クオカ小川様
「弊社スタッフのお子様なのですが、お菓子作りがもともと大好きらしく、お母さんもそばにいて一緒の撮影だったので終始和やかムードの中、いい絵ができました。」


最後に...アフィリエイターの方へのメッセージをどうぞ

ニッセン丸野様
「このテンプレートを利用して、お子様のいらっしゃるお母さんアフィリエイターだけでなく、男性の方にもどんどん使って頂きたいです!商品紹介の文章やレイアウトに悩むことなくご利用いただけるので。」

クオカ小川様
「これを機に、たくさんのアフィリエイターの皆様にクオカ商品を知って頂き、使って頂き、ご紹介いただきたいです。自分買いももちろんOKです!


ニッセンxお菓子材料の店【クオカ】コラボテンプレート配布中!

主婦の味方、ニッセン×クオカがおくる、かわいい・楽しい・おいしい企画!ウェブテンプレートをコピー&ペーストするだけで、2社の商品紹介ページができあがり。小さなお子様のいらっしゃるお母さんや、手作りが好きな方におすすめのテンプレートです。

*ご利用の際はあらかじめ、2社へ提携申請を済ませて下さい。

【ニッセン】とまだ提携していない方はこちら

【お菓子材料の店【クオカ】】とまだ提携していない方はこちら

≫テンプレートの取得はこちらから
*有効期限:09年2月28日迄*

さ・ら・に、テンプレートを張って下さり、そこから販売をされた方には
抽選で3名様に、クオカ様より、おしゃれクッキーをプレゼント!!

■対象期間: 2008/11/11~2009/2/28
■抽選条件: テンプレートをサイトに張り、そこから対象アイテムの販売実績をあげられたアフィリエイト様


インタビュー協力:
株式会社ニッセン Inet推進部 丸野様
株式会社クオカプランニング 小川様

インタビュアー:
リンクシェア・ジャパン株式会社 高橋あかね


投稿者: リンクシェア 日時: 2008年11月28日 10:17 パーマリンク

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linkshare.ne.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/238