アフィリエイトなら、安心と信頼で世界の企業に選ばれるリンクシェア

リンクシェア アフィリエイト   ID/PWを忘れた方

ID

SSLログイン

PW

TG広告主様ログイン

SSLログイン

キーワードで検索

閉じる
リンクシェア アフィリエイト icon_sslSSLログイン
ID/パスワードを忘れた方
ID
PW
TG アフィリエイト icon_ssl SSLログイン TG広告主様
ID/パスワードを忘れた方
ID
PW
閉じる

イベントレポート

[イベントレポ]リンクシェア・フェア 2014 セミナー編

2014年6月21日(土)東京国際フォーラムにて「リンクシェア・フェア 2014」が開催されました。

■イベント概要

日時2014年6月21日(土)12時~17時30分
場所 東京国際フォーラム
参加人数 717名
詳細

リンクシェア・フェア 2014



開催テーマを「パートナーシップ」と題し、シールラリーによるアフィリエイトパートナーがブースに訪問するきっかけを作り、新しい商品やサービスの気づきとなるよう後押しをしたり、座談会と講師形式の講座を同時開催することで、参加者が自ら聴講したい講座を選択する必要性を作るなど、『参加型』のイベントにすべく企画内容の見直しを行いました。

当日の様子をダイジェストでお送りします。まずはセミナー編から。


リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 濱野斗百礼よりご挨拶


リンクシェア・ジャパン株式会社 社長 濱野より、アフィリエイトパートナーの皆様へご挨拶をさせていただきました。

「リンクシェア・フェアは、新しい商品の発見と出展広告主様とのコミュニケーションに加え、初心者から上級者までご満足いただけるセミナーが一日で体験できるイベントです。
当フェアも今年で12回目を迎えることができました。これもひとえにここにいる皆様のおかげです。ありがとうございます。
リンクシェア・フェアが皆様のアフィリエイトライフを充実するきっかけとなれば幸いです。今後ともリンクシェア・ジャパンを宜しくお願いします。」

濱野の挨拶を皮切りに、リンクシェア・フェア 2014が幕開けとなりました!!

セミナーAでは主に座談形式の講座を3つ開催しました。まずはセミナーAのご紹介から。


Google検索担当に聞いてみよう!Google検索Q&A


グーグル株式会社 金谷武明氏
Google ウェブマスター向け公式ブログ
Google ウェブマスター向けコミュニティ

モデレーター 染谷昌利氏
SomeyaMasatoshi.jp
Xperia非公式マニュアル

グーグル株式会社サーチクオリティチーム所属の金谷氏より、Google検索に関する事前に受け付けた質問に、Q&A方式でご説明いただきました。
サーチクオリティチームは、『日々、検索ユーザーに対し、探しているキーワードと関連性が高くかつ有益性の高い情報を届けることをミッションとしている』とのこと。

アフィリエイターが一番注目した質問は、「検索上位にくる質の良いサイトとは、どのようなサイトか?」というもの。
金谷氏の回答として、まず第一に「検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツを見せているサイト」とのこと。
「広告主のページに記載されている内容以上の情報を載せること。例えば実体験や、さらにコンテンツをマンガ化して作るといった、他には無いサイト作りをすることをおススメします」とアドバイスをされました。

「実際にキーワードを検索し、検索上位サイトをチェックすることもやってみてください」とのことでした。

金谷氏は講座を通じて、ブログやサイトで重要なのは「中身があるものを更新すること」と一環して伝えていました。
Googleのサーチクオリティチームの担当者が登壇し、事前受付とはいえアフィリエイトの疑問に回答いただけるということで、大きな注目を集めた講座となりました。

続いて、世界で広く使われているCMSの1つである、WordPressの講座です。


『一番やさしいWordPressの教本』著者による、WordPressスペシャルセッション


WP-D 大串肇氏
WP-D
mgn

株式会社ベクトル 代表取締役 石川栄和氏
BizVektor - 最も高機能で最も使いやすい無料WordPressテーマ -
戦国攻城記 - お城めぐりGPSスタンプラリー -
株式会社ベクトル

株式会社コミュニティコム 代表取締役 星野邦敏氏
株式会社コミュニティコム

WordPressでできるサイト構築、デザイン、ページ分析まで、さまざまな機能のご紹介をいただきました。

WordPressとは、だれでもオンライン上に記事・データをアップできるソフトウェアで、2003年よりリリースされ、現在まで2500万ダウンロード数を誇るとのこと。
特徴は、オープンソースであり、誰もが開発に参加できるという利点があり、セミナー参加者も半数以上が使用している、非常にポピュラーなソフトウェアです。

講座では、実際にデモサイトを使ってWordPressの使用方法をご紹介いただきました。
加えてWordPressテーマの1つ、BizVektor(ビズベクトル)をご紹介いただきました。デザインのカスタマイズやサイト規模拡大には欠かせない、Facebook連携やTwitter連携が管理画面から簡単に設定できるということで、利用のイメージが広がりました。

最後に、WordPressで作ったサイトの、効果分析が可能なプラグイン「Jetpack」の紹介がありました。
アフィリエイトパートナーの皆様も、ぜひWordPressを使ってみてください。


リンクシェア・フェア2014 スペシャルアフィリエイト座談会!「集客×収益×モラル」


こっそり氏
アフィリエイトこっそり報告ブログ
家賃3万円以下で東京に住もう

和田亜希子氏
東京ビアガーデン情報館
ロフトベッド購入ナビ
3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル
WADA-blog(わだぶろぐ)

Web担当者フォーラム 編集長 安田英久氏
Web担当者Forum
ネットショップ担当者Forum

専業アフィリエイトパートナーと、ニュースメディア編集長による、サイト運営者のプロ3人による座談会となりました。
サイトの集客方法、収益化方法、最後にサイト作成に際するモラルについて、実体験をもとに沢山の有益なお話を共有いただきました。

<こっそり氏>
自分の提供するものと、自身が得られる利益を考えてアフィリエイトの楽しさを体感してほしい。

<和田氏>
サイトを作るとき、頭の中で考えるより先に、企画書を1枚つくることを大切にしています。
サイト優位性をしっかり考えることが重要です。

<安田氏>
ユーザーニーズがあって、そこに価値を提供することではじめて収益として戻ってくると思います。
世の中のためになっているか、価値を提供出来ているか?金稼ぎだけに走らず、この意識を大切にしてほしい。

軸のぶれないメッセージが響きます。アフィリエイトサイトにとって、『サイト訪問者に対して提供できる、価値とは何か?』を再度考えるきっかけとなりました。



続いてセミナーAと同時開催で行った、講義形式セミナーBのご紹介です。


アフィリエイトが気をつけるべき、広告と法律について


日本広告審査機構(JARO) 林功氏
JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

日頃一般消費者の方から広告に関する問い合わせや、広告主から広告表記についての問い合わせを受けられているJAROによる、広告の法規制について学ぶセミナーです。
知らないことで責任を負わされてしまう「薬事法」や「健康増進法」と、広告主が作成した法違反の広告によって被害を被る可能性がある「景品表示法」や「特定商取引法」を中心にレクチャーいただきました。
不当表示が多いという健康食品、食品、化粧品業界の事例をご紹介いただきながら、どういう表現が法律に抵触してしまうのか、丁寧に説明いただきました。皆さんメモを取りながら熱心に聴いていらっしゃいました。


成果を上げるためのサイト構造・コンテンツ改善 ~簡単なアクセス解析から改善点を掴む、SEOにつなげる~


WEBコンサルタント 村上佐央里氏
Google Analytics 設定・活用ブログ

サイト流入元のメインが検索だった頃は、流入を増やせばある程度のコンバージョンが得られ、プロモーションの目的が達成できましたが、今は主要SNSなどを含め流入が検索以外に広がっています。
また競合も日々増えていき、比較検討するのが当たり前の時代に、どのようにしたら成果を上げることができるかをサイト構造とコンテンツに分けてご説明いただきました。

実際のGoogleAnalyticsの管理画面でデータの見方もご紹介いただき、そこから何が読み取れるか、サイト構造面、コンテンツ面でどう改善して行けるか、を事例を交えながらレクチャーいただきました。
満席で、たくさんの立ち見が出るほど大盛況な講座となりました。


UXデザインに学ぶ、ターゲット心理の分析テクニック


インフォメーションアーキテクト 羽山祥樹氏
よいウェブをつくる人を、ふやす。

UXデザインという言葉の意味を知っている?の問いに手があがったのは聴講者の約2割程度という今回のセミナー。
ユーザー心理を読み解くプロの羽山氏に、そのイロハを解説頂きました。

ターゲット顧客や、ウェブサイトユーザーの心理を理解するのはなかなか難しいものです。
「ユーザーはただモノを買うのではなく、その先の目的のためにモノを買う」という心理をベースに、ユーザーの目的を知るためのステップを実演を交えてレクチャーしていただきました。
立ち見の方も多数いらっしゃいましたが、実演では皆さん一生懸命考えていらっしゃる様子でした。

中上級者向けと設定して行ったセミナーBでは、多くの立ち見の方が出るなど、より深い知見を身に着けたいというニーズが高いことが伺えました。

ブース編はこちらから

楽天グループの情報セキュリティ基本方針に準じております。楽天グループの情報セキュリティ基本方針に準じております。
不正行為を行なったアフィリエイト・パートナーの情報の共同利用について。不正行為を行なったアフィリエイト・パートナーの情報の共同利用について。
リンクシェア公式Facebookページリンクシェア公式Facebookページでは、日々の出来事やイベント情報をリアルタイムで発信中です!

Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.