アフィリエイトなら、安心と信頼で世界の企業に選ばれるリンクシェア

リンクシェア アフィリエイト   ID/PWを忘れた方

ID

SSLログイン

PW

TG広告主様ログイン

SSLログイン

キーワードで検索

閉じる
リンクシェア アフィリエイト icon_sslSSLログイン
ID/パスワードを忘れた方
ID
PW
TG アフィリエイト icon_ssl SSLログイン TG広告主様
ID/パスワードを忘れた方
ID
PW
閉じる

イベントレポート

[スペシャル企画]ベルメゾンネットに聞く!オフラインイベントの魅力と売れるコンテンツを作るポイント♪

リンクシェア・ジャパン フェア 2015開催後特別企画 ベルメゾンネットに聞く!オフラインイベントの魅力と売れるコンテンツを作るポイント♪

5月30日に開催した「リンクシェア・ジャパン フェア 2015」にもプラチナスポンサーとして参加していた「ベルメゾンネット」にオフラインイベントの魅力とイベントを活用して売れるコンテンツを作るポイントについてお聞きしました!

アフィリエイトパートナーへの愛がたっぷりつまったメッセージもあり、ベルメゾンネットを知っている人も知らない人も必見のコンテンツです!

写真左:西村様、右:服部様

・まずは、ベルメゾンネットについて教えてください。

服部様:ファッションやインテリア、美容健康や育児などオールジャンル商品を取り揃えている総合通販のネットショッピングサイトです。今、多い時だと10万点以上の商品を取り揃えています。また、商品点数だけでなく品質にもこだわりを持って、各バイヤーが開発したオリジナル商品なども取り扱っています。

ベルメゾンネットのオフラインイベントについて

・どのようなオフラインイベントを開催・参加されていますか?

服部様:大きく分けると3つあります。1つ目はリンクシェア・ジャパン フェア、2つ目は自社開催の勉強会や、ジャンル特化型イベント。3つ目はJAO(日本アフィリエイト協議会)さんなどが開催している地方イベントやセミナーなどに協賛という形で参加しています。

・たくさん開催されていますね!それぞれのイベントの特徴や違いについてお聞きしたいのですが、まずは今年の5月開催にも参加いただいていたリンクシェア・ジャパン フェアについてお聞かせください。

服部様:「リンクシェア・ジャパン フェア」は、「広く浅く」をテーマに出展しています。
たくさんのアフィリエイトパートナーがご来場されますので、1つ1つの商品を深くご紹介するというよりは、「こんな商品が売っているよ」というベルメゾンネットの大枠でのイメージを幅広くいろんな方に知っていただきたいなと思っています。また、新規の(まだベルメゾンネットと提携していない)方にベルメゾンネットを知って頂いたり、地方の方でなかなか会えない方にお礼を言える貴重な機会でもあります。

・今年のリンクシェア・ジャパン フェアもたくさんのベルメゾンスタッフの方がいらっしゃっていましたが、どんなスタッフの方が参加されるのですか?

服部様:今年で言いますと、私たちアフィリエイト担当の他にバイヤーと商品企画、開発の担当などが参加していました。

・アフィリエイト担当以外の方もたくさん参加されるのですね?

西村様:カタログでもWebでも私たちが言いたいことを語れるスペースって限られていて、「本当はここまで知って欲しい、伝えたい」といったバイヤーや商品企画の担当者の想いや商品の細かい情報は語りきれないほど多く、そういった部分を開発の担当者本人が直接アフィリエイトパートナーさんに伝えられたらと考えています。さらにアフィリエイトパートナーさんが独自の目線で記事にしていただけることで、私たちの代わりに発信していただけるというイメージを持っています。

服部様:商品の奥深いところまで知っていて、思い入れのある開発者とお話していただくことで、私たちも知らなかったネタが飛び出してくることもあると思います。そして、私たちアフィリエイト担当者は、新しいアフィリエイトパートナーさんとご挨拶したり、戸惑っている方にお声がけしたり、幅広く仲介役の立場として注力していますので皆さんが聞きたい情報が聞けるようにサポートしますよ!

・ジャンル特化型イベントに関してはどうでしょうか?

服部様:ジャンル特化型のイベントは、弊社と既に提携してくださっている方を対象としてご案内していまして、リンクシェア・ジャパン フェアの限られた場所と時間では紹介しきれなかった部分を、もっと深く・狭くたっぷりと紹介させていただいています。
例えば、秋・冬ではおせちの試食ができるイベントを開催しています。

・おせちの試食イベントは、毎年超人気とお聞きしましたがどんなイベントなんですか?

服部様:毎年秋冬で売上のTOP5には入る人気キャラクターのオリジナルおせちを撮影したり、試食頂くことができます。あと、見た目だけではなくておせちの味にもこだわっているので、イベントには弊社のグルメ担当などからお話を聞いて頂くことができます。
アフィリエイトパートナーさんにとっては、まず撮影してサイトに掲載すると見栄えがいいですし、通常食べることができないおせちをご試食頂けることもあり楽しみにして頂いているイベントです。もちろん、ただ食べるというだけではなく、参加した方には毎回素敵な記事を多数掲載いただいています!

西村様:味の部分に関しては、私たち売り手側が「おいしい」というよりもアフィリエイトパートナーさんの記事内で語って頂くからこそ伝わる部分だと思います。

服部様:最近では動画に撮られる方も多くて、食材のつや感とか、切ったときのやわらかさなどは写真だけでは伝わらないので、動画で鮮明に撮るといった工夫をされている方が多いですね。

西村様:さらに、最近はおせちだけじゃなくて新しい商品をお披露目するような別の目玉も作って、もっと楽しめるイベントにできたらと考えていまして、まだ販売前の商品をどこよりも早く紹介したりしています。ですので参加されるアフィリエイトパートナーさんは、誰よりも早くその記事をあげることができますし、販売前に詳しく商品の説明ができます。
これは、イベント参加者だけの特権だと思います!(※商品によっては、発売日当日まで記事の投稿をお待ち頂く場合がございます。)また、10月に開催するイベントもありますので、まずはベルメゾンネットと提携してくださいね!

・地方イベントへの協賛に関してはどうでしょうか?

服部様:ベルメゾンネットは全国の方の味方でありたいと思っていますので、東京・大阪のみではお会いできない方や新規のアフィリエイトパートナーさんとの接点作りのために参加しています。直接会って担当者とお話頂くことで、よりたくさんの方にベルメゾンネットのことを身近に感じてもらえたらと思っています。

売れるコンテンツを作るポイント

・ずばり、ベルメゾンネットのイベントに参加して売れるコンテンツを作るコツを教えてください!

服部様:リアルイベントの活用のポイントは3つあると思っています。
1つ目は、ベルメゾンネットの担当者に質問して、情報を収集すること。
2つ目は、他のアフィリエイトパートナーさんとの交流をしていただくこと。
先輩アフィリエイトパートナーさんの中には、出版経験のある方やTwitterのフォロワーが5000人いる方など経験値の高い方もいらっしゃいますので、そういう方たちが普段見ているメディアや使っているアプリなどのテクニックやノウハウを聞くことができるのも貴重なイベントの機会だからこそだと思っています。弊社はイベントの後に必ず懇親会を開催していますので、お酒の席でざっくばらんにいろんな話を聞いて頂きたいなと思っています。懇親会は参加に勇気がいるかもしれませんが、毎回初心者の方もたくさん参加頂いていますし、私たちアフィリエイト担当がやさしくアテンドさせて頂きますので、ご安心くださいね!
3つめは、アウトプット(記事掲載)をとにかく早くすること。これは私たち担当者の想いとしてもそうですが、売上を出しているトップアフィリエイトパートナーさんは声をそろえて言うポイントでもあるので、鉄は熱いうちに打つことで効果がでてくるのだと思います。

西村様:1つめのベルメゾンネットの担当者への質問に関しては、なんでも自分の興味あることの中で「これを記事にしてみよう」とあらかじめイメージして、これを聞きたい!という質問をご用意いただくと、すごくスムーズですし記事にしやすいと思います。

服部様:あと、やはりコツコツ地道に続けていらっしゃる方こそ実績もあげられているなと思います。例えばずっとグルメが得意ですとおっしゃっていた方が、数年前にファッションのサイトを作られていて、そのサイトから弊社の主力商品のホットコットなどがものすごく売れていて、大手法人サイトより新規会員の獲得をしてくださったという事例もあったりします。

・なんと!大手法人サイトよりも新規獲得ができるなんてすごいですね!?

服部様:やはりアフィリエイトパートナーのみなさんが広めてくださるから、新しいお客様にいい商品があるってことを知ってもらえるということだと思っています。

・イベントでは、商品の撮影をされている方も多いですが、写真も重要でしょうか?

西村様:そうですね。公式のカタログやWebでは、掲載していない写真、撮ることができない写真もありますので、ご自身の目線で写真を撮って紹介するだけで、すごくリアルでオリジナルなコンテンツになると思います。例えば、使いやすさや大きさ感など「本当はここが知りたいでしょ?」という所を書いていただくこともポイントかなと思います。

アフィリエイトパートナーへのメッセージ

・アフィリエイトパートナーに期待していることは何でしょうか?

服部様:まだ未提携とか、リアルイベントに参加したことがない方は、ぜひ勇気を振り絞って頂いてまず提携して、最初の一歩を踏み出して、ベルメゾンネットと繋がってください!絶対世界が変わりますし、とにかくめちゃめちゃ楽しいです!また、提携済でイベントの参加経験がある方は、イベント後の記事掲載はぜひお願いしたいところです。記事があるからこそイベントの参加・開催などの弊社の協力体制も作れていますし、せっかくお越し頂けるのであれば、リアルイベント=情報収集と捕らえていただいて、学んだことや得た情報を世に広めるんだという意気込みで今後も参加して頂きたいです!またベテランのアフィリエイトパートナーさんはぜひ新しいアフィリエイトパートナーさんを連れてきて欲しいです!(実は、特別報酬出したいくらい一番期待しているところカモ。笑)

・では、最後にアフィリエイトパートナーへのメッセージをどうぞ!

服部様:イベントを通じた個人のアフィリエイトパートナーさんとの1人1人との出会いは、一番大事にしているところでもありますし、私自身も仕事の中で一番楽しみにしている部分でもあります。この世界に入るまではアフィリエイト=ネットマーケティングの手法の1つだと思っていましたので、ひたすら個々にPCでサイトを作っているものだと思っていましたが、、その裏にはリアルな出会いや人と人とのつながりがあってこそのアフィリエイトなのだなとこの5年で感じることができました。私も皆さんの喜ぶ顔や、「こんなサプライズを入れたらどうなるんだろう」と考えただけでもワクワクしています!イベントに来て頂くと、世界が広がると思っていますので、ぜひリアルで私たちとつながっていただいてアフィリエイトを一緒にがんばっていきましょう!

西村様:イベントなどでお会いし、お話をさせていただく度にアフィリエイトパートナーさんがベルメゾンネットをすごく愛してくださっているという想いをいつも感じています。いつも良いことも悪いことも言ってくださるので、正直、私のほうが勉強させられることが多くて、私としては一緒に成長していけるような特別な存在だと思っています。

■編集後記■
たくさんのイベントを開催・参加しているベルメゾンネットだからこそ、『未公開の商品情報の提供』『開発担当者との情報交換』『商品の試食』などオフラインだから提供できるコンテンツが盛りだくさんのイベントとなっている様子が伝わりました。まずは、イベント参加・提携申請が最初の一歩ですので、ぜひ勇気を出して参加してみてくださいね。

主催広告主 ベルメゾンネット 提携申請する
楽天グループの情報セキュリティ基本方針に準じております。楽天グループの情報セキュリティ基本方針に準じております。
不正行為を行なったアフィリエイト・パートナーの情報の共同利用について。不正行為を行なったアフィリエイト・パートナーの情報の共同利用について。
リンクシェア公式Facebookページリンクシェア公式Facebookページでは、日々の出来事やイベント情報をリアルタイムで発信中です!

Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.