アフィリエイトサイト様
閉じる
広告主様
閉じる

イベントレポート

[イベントレポ]リンクシェア・フェア 2013 セミナー編

2013年6月15日(土)、東京都有楽町の東京国際フォーラムにて「リンクシェア・フェア 2013」が開催されました。
「好きを極める。オンリーワンの愛されサイト!」と題し、例年通り実践的なセミナーやブースインタビューなどのアクティビティも行われ、アフィリエイトに取り組む方にとって充実のイベントになったと思います。
まずはセミナー編と題し、当日行われたセミナーやツアーやイベントなどをダイジェストでお送りいたします。
日時 2013年6月15日(土)
場所 東京国際フォーラム 展示ホール2
イベント詳細

リンクシェア・フェア 2013

1. はじめにリンクシェア飯田よりご挨拶

「今年でなんと11回目の大規模アフィリエイトイベント!インターネットの世界においてもFace to Faceのコミュニケーションが大切であり、このような場を提供することがアフィリエイトサービスプロバイダーである私達の使命であると考えております。今回の事前参加登録サイト数は1,300超を数え、また50を越える広告主様にご出展いただきました。ご準備いただいている広告主の皆さま、そしてご参加いただきました皆さまに感謝を申し上げたいと思います。」

という飯田からのご挨拶から始まり、今年の2月に副社長に就任したKyleを紹介させていただきまして、リンクシェア・フェア 2013の幕開けとなりました。


2. オープニングセミナー

「今年の開催テーマは、『好きを極める。世界にひとつ、あなたのサイト!』。アフィリエイトパートナーの皆さまが、一人一人の個性を活かし世界にひとつのサイトを育ててほしいという願いを込めました。このイベントを通じ、アフィリエイトサイトとして成長することを支援したく思っていますので、ぜひ1日楽しんで学んでください!」
このようなメッセージとともに、フェアのプログラムの説明や活用方法を細かくレクチャーさせていただきました。


先輩アフィリエイトパートナーから一言アドバイス

昨年のリンクシェア・フェアの初心者向け講座で先輩として登場いただいた、うささん、melonさんに、「レビューを書くのに選ぶ商材の基準はなんですか?」というテーマについて、一言アドバイスを頂きました。
自分が好きなもの、自分の心に残ったもの、また、自分のサイトの傾向にあったものを基準に商材を選ぶことがコツのようです。
参加者の目線にたったアドバイスはとても好評でした。

うささんうさうさの月記帳

melonさん湘南天然生活

3. セミナー:「今だからこそ見直したいSEOの基礎と実践方法」

アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント 村山佑介氏

アユダンテ株式会社の村山氏よりこれからのSEOで重要となるポイントについてお話いただきました。
まず、Googleが最近どのようなサイトに厳しい対応を行っているかの説明、そしてその対策を提言。
集客が高いコンテンツを作成する上でのコツを「フロー型」と「ストック型」のコンテンツに分け、それぞれ具体的なキーワードを用いて分かりやすく説明いただきました。
また、ツールを用いたキーワード調査の方法や、SEOを考慮した記事の書き方などもアドバイスしていただきました。
立ち見が出るほどの盛況で、セミナー参加者の皆さまがとても熱心に聴いていらっしゃる姿が印象的でした。

4. セミナー:「通算3000万PVブログを公開分析!スマホアフィリエイト時代に必要な3つの分析手法」

グーグル株式会社 清水千年氏、Xperia非公式マニュアル 染谷昌利氏

前半はグーグル株式会社清水氏から、Googleアナリティクスの新機能、特にソーシャルレポートの分析方法について実際の画面を使って解説いただきました。
後半は、Xperia非公式マニュアルを運営する染谷氏とQ&A方式のパネルディスカッションを行っていただきました。
とくに染谷氏からは、「『横にすると全画面が表示されます』というようなちょっとした説明をサイトに加えるなど、ユーザーの声を聞きながらサイトを改良しています。」といった実体験に基づくスマホサイトの運営上の秘訣をアドバイスいただきました。

グーグル清水氏 今回のセミナーのために、特別に事前セミナーもご準備いただきました。

染谷氏Xperia 非公式マニュアル


5. ミニセミナー1:「薬事法も知っとかないと!!」

一般薬のネット販売が原則解禁される政府方針が打ち出され、ホットなトピックのひとつとなっている薬事法。
特に化粧品やサプリメントを中心に、アフィリエイトをされている方向けに薬事法の概要や、実際のコンテンツ作成時に即活かせる5つの留意点などを共有させていただきました。

6. ミニセミナー2:「Google質問time」

前出のGoogle株式会社 清水氏と、アフィリエイトパートナー 染谷氏に対し、Googleに関すること、アフィリエイトに関することを中心に、参加者の皆さまから自由にご質問をいただくミニセミナーを開催いたしました。
アフィリエイトを取り組むマインドセットから非常に専門的な質問まで、幅広い質問にお二人は懇切丁寧にご回答下さいました。
直接Googleの担当者やトップアフィリエイトパートナーにご質問いただける大変貴重な機会でしたので、参加者は皆大変熱心に質問され、セミナー終了後も列を作って質問が続いていました。

ブース編 第一弾<総合通販&コスメ&趣味(ver.1)編>はこちらから

ブース編 第二弾<パソコン&趣味(ver.2)&グルメ編>はこちらから

ブース編 第三弾<突撃インタビュー&楽天ブース編>はこちらから

事後セミナー編はこちらから

Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.