アフィリエイトサイト様
閉じる
広告主様
閉じる

イベントレポート

[イベントレポ]リンクシェア・カレッジ in 福岡 2013

晴天に恵まれた2013年5月25日(土)。
福岡市の会議室「パピヨン24」でリンクシェア・カレッジを開催いたしました。
日時 2013年5月25日(土)
場所 パピヨン24
参加人数 39名
イベント詳細

【カレッジ】リンクシェア・カレッジ in 福岡 2013


約1年ぶりに『リンクシェア・カレッジ』が福岡へ戻って来ました。
今回の学びのテーマは、『コンテンツ力』を高めること。
ネタになる情報満載で講習会が行われました。

スケジュール 13:30~14:15 初心者向けアフィリエイト講習会 in福岡バージョン
リンクシェア・ジャパン株式会社 鈴木珠世
14:20~15:30 出展広告主による、PRタイム
15:30~16:30 商材撮影会+疑問質問解決コーナー
16:30~17:20 『ホームページを作る人のネタ帳の、ネタの作り方』~人が集まるコンテンツの作り方~
特別講師 Yamada氏

まず始めは、弊社鈴木より「初心者向けアフィリエイト講習会」を実施。
アフィリエイトについて、リンクシェアの管理画面の使い方、さらに、効果的な商品紹介の方法をお伝えしました。
成果獲得の近道として、商品レビューを書いてみることを提案。
初心者向けならではの視点で細やかに講義しております。


引き続きまして、広告主のPRタイムです。
今回、7社の広告主がカレッジにご協力いただきました。
この時期オススメの商品を持ち寄り、ECサイトについて、また商品の特徴について、ご案内いただきました。
熱心に書き取っているアフィリエイトサイトの姿が印象的です。
まずはECサイトの商品に興味を持つことがアフィリエイトの第一歩とも言えるのかもしれません。

■ニッセンのPR

大きなサイズの紹介を、分かりやすい資料でポイントを抑えてご紹介。
お悩み解決型商品を、その解決方法や魅力など、商品を紹介するネタがたくさん盛り込まれていました。

■プレミアム バンダイのPR

実際の商品をひとつひとつ説明をしながら大人向けの仮面ライダーベルトから、アニメのキャラクターのケーキなどエッジの聞いた商品を1点1点説明をいただきました。


■ベルメゾンネットのPR

"売れ筋商品"の視点から、カサから布団までこれからのシーズンのおすすめ商品をデータや画像を利用して多数ご案内いただきました。

■セシールのPR

一押しタオル伊予ノ国タオル舗について、メーカーの方の歴史や商品への想いと共に、「手触りなど口コミも効く」「5-7月がタオルの需要期」など掲載するコツなども紹介いただきました。


■フジフイルムのPR

子育てママの主婦層、卒業、卒園、夏休みなどの家族旅行などの思い出を残す一品として利用が増えているフォトブックのご紹介。
「また注文したい、また利用したい」と品質の評価が高い商品だそうです。

■フェリシモのPR

ネコ部から生まれたネコ系雑貨や、震災以降長く売れているソーラーキャンドル、かばん等に付けることができるおばけタオルなど、ユニーくな商品を開発エピソードを多数盛り込んで紹介いただきました。


■クロックス オンラインショップのPR

メーカー公式サイトで購入する理由を、安心できる正規品ということでなく、ライナップの豊富さ、逆に365日のセールコーナーなど本サイトで買う理由を分かりやすくご紹介いただきました。


引き続きまして、広告主のブースへ移動し商品撮影会。
広告主より説明を聞いてメモを取る方、カメラで写真を撮る方、思い思いにブースを回ります。
普段はリアルで見られない商品が見れ、すでにネタがいっぱい。

■ニッセンのブース

ちょっとした気遣いが嬉しい大きいサイズ向け商品


■プレミアム バンダイのブース

人気限定商品のオンパレードに釘付け


■ベルメゾンネットのブース

嬉しいUV対策グッズをしっかり確認


■セシールのブース

今治タオルの肌触りもしっかり確認できます


■フジフイルムのブース

ネットプリントサービスだけでなく、オリジナルiPhoneケースの作成も


■フェリシモのブース

おばけハンドタオルをベルトに付けてみたり


■クロックス オンラインショップのブース

カラフルな夏のサンダルが目を引きます


最後のコーナーは「ホームページを作る人のネタ帳 Yamada氏」による特別講座です。
昨年12月に東京で開催した講座も大好評でしたが、福岡バージョンに少しカスタマイズしてコンテンツづくりのヒントをお話しいただきました。
オープニング以外、写真撮影厳禁、参加された方だけが学べる特別な講座です。
「なぜ」と疑問を持つことでネタはいくらでも・・・ふむふむなるほど・・・
詳しくは、参加された方だけにとっておきましょう。


■今回の参加者特典

・広告主より報酬率アップ提供

・セミナー参加者限定、商品レビューコンテスト開催

■まとめ

今回のカレッジは、リンクシェアからの講習、広告主によるPRタイムと商品撮影会、さらにスペシャルゲストYamada氏の特別講習もあり、コンテンツ作成のヒントがたっぷりとつまった4時間になりました。
どんな内容をサイトに掲載するのか、悩むこともあると思いますが、コンテンツのネタは案外、身近なところに落ちているものなのかも。
広告主の皆さまの熱心な姿勢に感動したというアフィリエイトサイトもいらっしゃいました。
ぜひ、これを機に商品レビューや広告主紹介にチャレンジし、アフィリエイト活動を継続し続けてもらえると嬉しいです。

ちなみに、カレッジ終了後、懇親会も開催しました。
アフィリエイトサイト、広告主、そしてリンクシェアスタッフと垣根を超えた大交流会。
長時間の充実した一日が終了となりました。
参加してくださったアフィリエイトサイト、広告主の皆様、ありがとうございました。

参加広告主情報

ニッセン 提携申請する
プレミアム バンダイ 提携申請する
ベルメゾンネット 提携申請する
セシール 提携申請する
FUJIFILMネットプリントサービス 提携申請する
フェリシモ「コレクション」新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム 提携申請する
クロックス オンラインショップ 提携申請する
Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.