アフィリエイトサイト様
閉じる
広告主様
閉じる

イベントレポート

[イベントレポ]花とギフトの母の日フェア2013

2013年3月8日(金)【楽天タワー】にて「花とギフトの母の日フェア2013」が開催されました。
日時 2013年3月8日(金)
場所 楽天タワー
参加人数 57名
イベント詳細

花とギフトの母の日フェア2013


春の到来を感じた暖かい3月8日(金)、楽天タワーにて「花とギフトの母の日フェア 2013」が開催されました。
本イベントは、ギフト系ECが集まった商品展示イベントで、5月12日の「母の日」にぴったりな贈り物を中心に実際の商品を手にとって撮影でき、広告主から情報収集できる展示会です。
今回は、57名のアフィリエイトパートナーの皆さまにご来場いただき、10サイト8ブースの広告主にご出展いただきました。

ご出展広告主は下記10サイトです。

さぁ、イベントがスタートです。

まずは、広告主によるPRタイム。
各社5~15分で母の日に向けた売れ筋商品の紹介や、売れる時期、広告主の訴求ポイントなどを広告主の担当者自らアピール。
資料では配布できないけれど、ここだけでお伝できる昨年の傾向を聞くことができたり、母の日ギフトだけでなく、父の日も一緒に注文する父母ギフトの提案など、アフィリエイトパートナーにとって貴重な情報が満載です。
小田急オンラインショップ様からは、こだわりのお醤油を探して全国を行脚している醤油ソムリエによるお醤油ギフトの提案もありました。
各広告主ごとに特徴のある母の日ギフトの提案に、アフィリエイトパートナーの皆さまが、熱心に情報を書き留めている姿が印象的でした。



PRタイム終了後は、アフィリエイトパートナーの皆さま、カメラを持って展示ブースへ移動。
商品撮影タイムです。
お花、スイーツ、お醤油、ネットプリントでアルバム作成、素敵な小物・雑貨の数々。商品の向きを変え、時には手に持って大きさがわかるように撮影したり、何枚も何枚も写真を撮っていらっしゃいました。
色彩が美しい商品も多く、より魅力的な写真がサイトに掲載されることでコンテンツに引き込まれる読者も増えるのではないでしょうか。



○ブース:e87.com(千趣会イイハナ)&花くらす*野菜くらす

SEOで来るワードや昨年実績など掲載のヒントになる話を、真剣に聞かれるアフィリエイトパートナー様。
こういう『話が聞ける』のもイベントに参加する醍醐味です。


○ブース:ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

Rタイムでは驚きの参加者特典を発表していたウェルネス様。
すてきな商品だけでなく、母の日に対する意気込みを感じました。


○小田急オンラインショッピング

醤油ソムリエの方の話に耳を傾けながら、しょうゆの味見。
楽しいひと時は、参加するアフィリエイトパートナーの方々に非常に印象に残ったようでした。


○ブース:KURIMO(クーリモ) ギフトサイト

丁寧に応対する姿、また小さな写真スペースを用意される心くばりがステキでした。
ギフト専門ショップらしいバラエティある品揃えは安定感があります。


○ブース:セコムの食

シンプルな商品なだけに品質への自信がうかがえます。
プレートをつけることができるチーズケーキなど母の日向けの商品にもなっています。


○ブース:日比谷花壇

写真撮影タイムがスタートした途端、大盛況だった日比谷花壇様。
高い品質に加えて、エプロンで包まれたお花などアイデアある商品も多数。


○ブース:FUJIFILMネットプリントサービス&FUJIFILMMALL

フォトブックだけでなく、携帯カバーやinstegramからの現像など新しい商品の紹介も。
思い出の写真を加工して母の日のプレゼントというのもステキですね。


○ブース:フラワーギフトのBunBun!Bee

今回初出店のBunBun!Bee様。かわいらしいお花が沢山!
お花屋さんと言ってもみなさん雰囲気が違い一堂に見れる貴重な機会でした。


イベントの締めは恒例の抽選会!

イベントの最後は皆さまお楽しみの「抽選会」です。
抽選箱へ応募したアフィリエイトパートナーの皆さまが抽選対象!

な、なんと、翌日発売の最新デジタルカメラ、展示してあったお花の数々、カタログギフトやこだわりのお醤油は専用の袋付きで2本セットにしてプレゼントなどなど、豪華なラインナップにため息が・・・。ご当選された皆さまおめでとうございます!!
ぜひ、ぜひ、レビューを書いて賞品をばっちり紹介してくださいね。





今回の参加者特典

・参加者限定特別プログラムの提供
・参加者限定レビューコンテスト(大賞と広告主賞を設けました)
・参加者限定オーダーボーナスキャンペーン
・抽選会では広告主から提供の素敵なプレゼントが当たりました

今回の参加者特典

当日は、イベント開始前から会場に入るやいなや、広告主の展示ブースで写真撮影を始めていたアフィリエイトパートナーの皆さまも多くいらっしゃり、イベント時間を最大限に有効活用しようという意識をひしひしと感じました。

最初に広告主からのPRタイムで概要をご理解いただき、その後、ブースで詳細を聞くという流れは、広告主へ質問もしやすくなり、話すきっかけ作りにもなったのではないでしょうか。
初めてイベントに参加したアフィリエイトパートナーの方からは、熱心なアフィリエイトパートナーの皆さまの姿を見て、良い刺激を得たという前向きなご意見もいただきました。
イベントに参加することで、WEBで広告主を見ているだけでは知ることの出来ない情報に出会い、母の日に向けて良いコンテンツを作ってみようというきっかけを得る場になったのではと思います。

ご来場いただきましたアフィリエイトパートナーの皆さま、そして、ご出展いただきました広告主の皆さま、ありがとうございました。リンクシェアは、今後とも、このようなイベントを企画していきますので、その際は、よろしくお願いいたします!!

昨年の様子

[イベントレポ]花とギフトの母の日フェア 2012

Copyright © LinkShare Japan K.K. All Rights Reserved.